7月に突入し、夏休みが待ち遠しい時期ですね♬ 夏休みは自然に触れ、 環境 について考える絶好のチャンスでもあります。

プチバトーのブランドスローガンプチバトーのスローガンは「自由、品質、持続可能」。そして、「子ども達と自然をつなぐ」ことをミッションとして掲げています。

PB_PE23_Day_01_C17_ 1107 (2)

自然を守り子どもたちの未来を守ることは、プチバトーの使命。自然とのつながりを通して、子ども達に創造性や自信を育んでもらいたいと考えています。

 

今回は、プチバトーが自然を守るため行っているサステナブルな取り組みをご紹介。さらに、環境問題をテーマにした夏休みの自由研究 のアイデアもご紹介します!

この夏、親子で自然や環境について考えてみませんか?

 

2025年までにすべてのアイテムをエコ・コンシャスなものに

原材料の選定から製品寿命が尽きるまでの環境への影響をあらかじめ考慮して製品を構想する「エコ・コンセプション」は、持続可能性の中核をなすもの。

水の消費量とCO2排出量削減のため、プチバトーは2025年までに100%環境に優しい素材を使用することを目指しています。

 

プチバトー2023春夏コレクション

2023年 春夏新作 コレクションでは、全体の82%のアイテムに環境に配慮した素材を使用しています。

その一つが、オーガニックコットンの採用。オーガニックコットンは通常のコットンと比較し、生産にかかる水の使用量を91%も抑えることができると言われています。

その他、洗いの工程で使用する水を40%カットしたサステナブルなデニム素材なども採用。

このデニム素材はさらに、オーガニックコットンを75%使用 、作業工程のエネルギーを25%カット、化学薬品を57%カットといったように、さまざまな点で環境に配慮したデニムです。

 

リユースの拡大。買い取り・回収サービス「プチバトン」

 

2022年秋からは、プチバトーの中古アイテムの買い取り・回収サービス「PETIT BATON(プチバトン)を開始しました。

衣料品廃棄を無くし、サーキュラーエコノミー(循環型経済)を実現するための手段として、プチバトーのお洋服を次の持ち主に受け渡したりアップサイクルするお手伝いをスタート。

 

 

 

_97A4343

プチバトーブティックの対象10店舗にお持ち込み頂ければポイントで買い取り・回収しています。(商品の状態や種類によって買い取りできない場合がございます)

買い取り・回収したお洋服はプチバトーにてリセールもしくはリサイクル(アップサイクル)いたします。

 

子ども達に知ってほしい!海や水の大切さ

 

2021年からは、子ども達に水の大切さについて伝えるフランスの団体「WATER FAMILY( ウォーターファミリー )」とタッグを組み、活動をスタート。

プチバトーの創業地、フランス・トロワの生産工場内に「WATER FAMILY」の活動拠点を開設し、トロワ市内の学校で、水と健康、そしてすべての命を守ることについて子ども達と一緒に考えるプロジェクトを実施しました。

ホリデーブック

さらに、子ども達に地球環境保護の大切さを知ってもらうため、楽しみながら水の大切さについて学べるワークブックを毎年制作し、夏に配布しています。

過去に配布したワークブックのデータは、以下リンクよりダウンロードもしていただけます♬ 2023年版も制作予定ですのでお楽しみに!

  • 「ホリデーブック:デュシュマン&フラッギーと行く『地球と海をめぐる冒険の旅』」のリンクはこちら
  • 「水を守る冒険の対へ!水のワークブック」のリンクはこちら

 

自然や環境をテーマにした自由研究のアイデア

PB_PE23_DAY_02_Day02_R1_ 6715 (2)

アイデア①プラスチックについての研究

私達の暮らしの中に溢れている、軽くて丈夫なプラスチック。
持ち運びに便利なペットボトルや、食品を保存するのに便利なポテトチップスなどの袋、熱や冷気にも強いトレイなど、さまざまな用途で活用されています。

しかし、プラスチックを作る時や、ゴミ処理場で燃やして廃棄される過程では、たくさんの二酸化炭素が排出されているのが現状。また、海には大量のプラスチックごみが流れ込み、環境に悪い影響を与えています。

 

  • プラスティックによりどんな被害がある?
  • マイクロプラスチック問題とは?
  • プラスチックのリサイクルの現状は?

海や川に出かけることも多いある夏休みに、プラスチックと環境問題について考えてみませんか?

 

PB_PE23_DAY_05_D15_14974 (1)

アイデア②『食べられるお庭』づくり

手軽に自宅のベランダやお庭で始められる家庭菜園。この夏は、お子さんと自宅で野菜を育てる「食べられるお庭づくり」に挑戦しませんか?

 

  • 家庭菜園が環境にもたらすメリットは?
  • 食品ロスを減らすには?
  • 農業と環境の関係。地球環境に配慮しながら野菜を作るには?

 

などについて考えながら、自宅で緑や土に触れ、野菜の成長の観察日記をつけましょう。

 

『食べられる庭図鑑』の著者、良原リエさん(@rieaccordion ) に、親子で楽しめる野菜の育て方を教えていただきました。

広いお庭がなくても日が当たればベランダの片隅など狭いスペースで植物は育ちます。ぜひ簡単 ガーデニング をお試しください♬

★自宅で簡単ガーデニングの詳細はこちらの記事をCHECKしてくださいね♪♬

 

草木染したプチバトーのトップス

アイデア③着なくなった服を草木染めでリメイク!

 

クローゼットの奥に着なくなったTシャツが沢山あって困っている…。 そんなあなたにおすすめなのが、着古したTシャツをおうちにある植物を煮出して布を染める「草木染め」。

どんな色に染まるかな?草木染めにトライし、Tシャツを思いがけない自然の色にぜひよみがえらせながら、

      • 着なくなった服のリサイクル方法
      • 衣服に使われる化学染料と環境問題
      • どんな植物が草木染めに使える?

などについて、考えてみませんか♫

講師に染色家・小室真以人(@maito_design)さんに、草木染めの方法を伝授していただきました。  今回は、玉ねぎの皮を使ってプチバトーのアイコニックアイテム、クルーネックとマリニエールのTシャツの草木染めにチャレンジ!

★草木染めの方法の詳細はこちらの記事をチェックしてください♬  

★プチバトーではみなさんの夏を素敵に彩るアイテムを豊富に取り揃えています。

ぜひ、全国のプチバトー実店舗およびオンラインブティックをCHECKしてみてくださいね♪

To Top