フランスはとにかくオシャレで、社交的な人が多い国!

この秋発売した100%オーガニックコットン製の「グローブトロッター(globe trotteur/世界を旅する人)」コレクションは、家族お揃いコーデも楽しめると大好評!このコレクションの発売に際して、プチバトーは遊牧民のような生活をしている本物の「グローブトロッター(世界を旅する人)」に出会いました。それが、今回撮影したヴィジュアルのモデルにもなったファミリーです!

2人の子どもを持つオリヴィエ&アデリーヌ夫妻は、家族4人で一緒に自転車でヨーロッパを横断するという夢を実現させることを決意。グローブトロッターとしての日常生活の様子は、オリヴィエさんのInstagramアカウント( @vascoutdoor ) でもシェアされています。それは、まさに「自由」と「 冒険 」を体現しているライフスタイル!


そこで今回は、オリヴィエさんへのインタビューで聞いた、家族で自然の中を冒険し続ける素敵な暮らしについてご紹介します!

 

DSC_1822-(3)

 

Q.まずは自己紹介をお願いします。

 

「私の名前は、オリヴィエ・ゴーディンです。現在、39歳。私はジャーナリスト、作家、そしてサイクリストです。『冒険』がテーマのサイクリングを主題にした本を5冊出版しています。2009年に、長期間のサイクリング旅行のすばらしさに気づきました。パートナーであるアデリーヌと一緒に、私たちはアフリカをタンデム自転車で横断しました。

パリからアフリカ大陸南端の喜望峰まで約20,000kmの旅。サイクリングのパワーの広大さを実感し、私たちの強固な関係を築くことができた18ヶ月間の非常にクリエイティブな経験でした。

そして息子のアクセルが誕生。私たちは、ロッキー山脈、カリフォルニア、メキシコ、キューバを3人で旅をしました。息子のアクセルは、現在6歳です。2020年には次女のジュリアが誕生しました。」

 

DSC_1493-(1)

 

Q.赤ちゃんを連れて、家族と一緒に自転車で世界を旅するというアイデアはどのようにして思いついたのですか?

 

  「次女ジュリアが生まれたとき、私たちは家族という小説の新たなチャプターを切り開きたいと思いました。

私たちのモチベーションは以前と同じ。慌ただしい現代生活から脱出し、家族4人が固く団結したかったのです。生まれたばかりのジュリアのこれからの成長ひとつひとつ(例えば、一番最初に発する言葉、歩き始める瞬間、最初に生える歯など…)を家族で見届け、特別な環境で一緒に思い出を作っていこうと考えました。

そこで、自転車のインフラストラクチャが整い、‟子供に優しい”という側面でまずは、スカンジナビアを目指しました。リヨンの自宅から出発、デンマークとスウェーデンを経由する冒険を計画しました。2か月で自転車を使った2700kmの旅を実行したのです。」

 

DSC_1387

Q. しばらくの間、寝る家はテントに、移動手段は自転車になるということをお子様にはどのように説明しましたか?そして、彼らはどのような反応でしたか?

「出発時に生後10か月だった次女ジュリアは、当然のことながら、私たちの冒険の課題を理解できませんでした。しかし、彼女は遊牧民の赤ちゃんとしてすぐに適応しました。

数日後には、サイクルトレーラーとテントが彼女の標準になりました。私たちが彼女に注意を払い、彼女が私たちを信頼している限り、彼女にとってこの生活は問題ではありませんでした。


6歳のアクセルは、最初からずっとこの冒険に興味を持っていました。スカンジナビアの地図を一緒に見つめこの旅について考え、サイクル機器、サイクルトレーラーなど一緒に選びました。

アクセルはジュリアよりもはるかに多くの要求がありました。 彼の要求に応じて、私たちは休憩を増やし、彼が自ら探検できるようにしました。

彼のモチベーションを高めるポイント(お城、水泳場、キャビン、遊園地、氷河など)を目指しながら進んでいくことにしていました。旅を一種の巨大な探求や宝探しと捉えることで、子どもたちはどんどん先に進みたくなりました。」

 

赤ちゃん

 

Q. 赤ちゃんを連れての旅はとても大変だと思います。準備すべきことや知っておくべきことなどのTipsを教えてください。

 

—— 「まず第一に、あなた自身の恐れや不安に立ち向かいましょう。不安な点についてしっかり情報収集をし学習しましょう。そして、かかりつけの小児科医に旅行について説明し、アドバイスをもらうよう必ず相談します。
旅に出ることを決めたら、テスト旅行を企画・実行します。まずは万全な準備をした上で天気の良い週末になじみのある場所、安全なルートで、”マイクロアドベンチャー”を楽しみましょう。

機器をチェックし問題があれば改善します、そして何よりも、赤ちゃんと一緒に自転車で走り、道路での生活の現実に立ち向かえるか確認しましょう。自転車旅行は、慣れると想像より簡単です。最終的には、これまでの日常生活の無駄を剥ぎ取ることに繋がるのです。そして、私たちは非常に遠くまで向かうことができるのです。赤ちゃんに関しては、その適応性に驚かれることでしょう。」

 

★「グローブトロッター」コレクションのブログはこちらをCheck

 

全国のプチバトー実店舗およびオンラインブティックでは、「グローブトロッター」コレクションをご紹介中! 特集ページはこちらをCheck!

To Top