プチバトーにとって最も重要なキーワードが「持続可能」。

流行りの服も素敵ですが、プチバトーの服は世代を超えて長持ちし「持続可能」であることを何より願っています。

そんなプチバトーのアイテムは、環境に配慮した素材の採用や品質・耐久性の高さから、世代を超えて「 おさがり 」としても多くの方が愛用中です。

 

0723_E_Bébé Naissance H21_A01GD01-130

 

そこで今回は、サイズアウトし「おさがり」で着ているプチバトーのベビー・キッズ服について、プチマトロの皆さんにアンケート!

おさがり服にまつわるエビソードや思い出、着用しての感想、おさがり以外の着なくなった服の活用方法を紹介します。

 

大事な思い出がいっぱい…「 おさがり アイテム」エピソード

 

Q.おさがりで着たプチバトーの服の思い出やエピソードを教えてください。

 

  • 「上の子が着ていた洋服や肌着を下の子におさがりで着せていたら、上の子が小さいとき着ていたのを思い出してこれ着てたやつと言ったのがびっくりしました。プチバトーのアイテムはおさがりとして着せても生地がしっかりしているのでまだまだ着れてとってもいいです。」 @_guyren_
  • 「兄のおさがりの新生児〜6ケ月サイズの下着やロンパース、  おさがり でも全くヨレてなくて新品のようでした。 お兄ちゃんが赤ちゃんの時に着ていたものを、弟が着るとまた印象が変わって新鮮でした。」@nano.0201
  • 「お姉ちゃんがプチバトーデビューしたオーバーオールを、2年後に弟がはじめてのおさがりプチバトーデビューしました。」@_chali___
  • 「長女➡️次女➡️姪っ子と、3巡目でもよそ行きとして着れてます! 生地がヨレないだけじゃなく色味も鮮やかなままで、古着感が出ないのも素敵です。 」 @suzu__koto

 

  • 「弟が黄色が大好きで、兄のヨットパーカーを内緒でこっそり着てました。」@rrky2007

rrky2007_1

@rrky2007

  • 「上の子(現在小3)は、幼い頃から下着の肌触りに敏感で、お祝いなどでいただいたプチバトーのロンパースではむずがらず、そこから今もずっと下着はプチバトーです。それをきっかけにお洋服なども試していきました。今、上の子が2、3歳くらいの時に着ていたワンピースを下の子がこの夏に着ていました。しっかりした生地で約5年たった今でも全く問題なく着用しています。」 @o_kitchen_yoko

o_kitchen_yoko

@o_kitchen_yoko

 

  • 「パジャマや下着すらもおさがりできるほどとても耐久性があり可愛いデザインなので、甥っ子や姪っ子からおさがりを貰ったりおさがりすることはたくさんありました。ユニセックスのデザインや長く愛される定番柄のデザインが多いので、着まわせるものが多く性別が違っても着せられるので助かりました。」@puketti
IMG_1215

@puketti

  •  「お兄ちゃんが着たプチバトーのお洋服たちは全て一緒に出掛けた思い出が沢山詰まっています。お外で遊ぶ事が大好きなので泥だらけになる事も多いですが汚れてもちゃんとお手入れすれば元通り!プチバトーのお洋服はお洒落なボーダーだけではなく子供が喜ぶような動物さんが付いていたり、子供目線なところもとても素敵だと思います。動物さんの付いたお洋服は毎日それが着たい!というほどお気に入りでした。」@gonza.b.m

 

arimuramai

@gonza.b.m

 

「おさがり」気に入ってくれてる?

 

Q.おさがりで着たプチバトー服についてお子様の感想を教えてください。

 

  • 「お姉ちゃんがきてた服は全部好き。ママはおそろいでよく着せてくれるけど、僕はおさがりももらえるからお気に入りをずーっと着れるよ。」@_chali___

  • 「ねーねが着ていたときの写真と見比べて喜んでます!」@suzu__koto

  • 「お姉ちゃんからのおさがりを、「ねえねちゃんからもらった!!」ととてもうれしそうです。お姉ちゃんが大事にしていたものをもらえたという喜びは大きいなと思います。 流石に上の子の着ていた下着は下の子には取っておけませんでしたが、洋服に関しては汚れや匂いがなければ上質な生地なので長年しまっておいても大丈夫です。」@o_kitchen_yoko

  • 「これお兄ちゃん(甥っ子)が着ていたお洋服だよ、と伝えると嬉しくて子供たちも手に取る回数は多かったです。」 @puketti

IMG_1361
@puketti

 

  • 「オーガニックコットンを使用している商品は触っただけで気持ちが良く、子供に着せたいと思うものが沢山です。お気に入りで何度もお兄ちゃんに着せたお洋服も、プチバトーのお洋服はとても丈夫なので破れたりすることもなく、着心地も良さそうです。」@gonza.b.m

arimuramai57

@gonza.b.m

 

他にもたくさん。着なくなった服の再利用アイデア!

 

Q.プチバトーのアイテムをおさがり以外にリメイクなどして再利用されたことはありますか?

 

  • 「コットン地のものをお弁当包みやランチョンマットなど園グッズに再利用しました。」@puketti

  • 「ロンパースを裾の部分を切ってタンクトップにして袖にフリルを付けてリメイクして着せてました!」@_guyren_

  • 「リメイクはしないのですが、コットンのものはできる限りしっかり使って、最後は愛犬の足拭きにしています。」@o_kitchen_yoko

 

 こちらのブログでは、プチマトロでぬいぐるみ作家としてもご活躍中のYurikaさん(@sariikusii)考案のプチバトーのボディ(肌着)を使った可愛いぬいぐるみの作り方をご紹介中です!  ぜひチェックしてください

 

4E1B421E-BF3C-49BD-84CE-9A9102F841C5

★プチバトーでは、性別を問わず、おさがりしても長く着られるアイテムがいっぱいです。ぜひ、全国のプチバトー実店舗およびオンラインブティックをCHECKしてみてください♪

To Top