ウイルス対策や花粉症に欠かせない マスク ですが、なかなか手に入らないのが難点!

そこで今回、着なくなったTシャツから簡単にリメイクDIYでつくれるマスクをご紹介します!

今回は初級編として、Tシャツの袖の部分を使って簡単につくれるマスクをご紹介します。

 

▶DIYマスク<初級編>キットをダウンロード

 

<用意する物>

・印刷した型紙(キット3ページ目)

・着なくなった半袖Tシャツ

・糸と針

 

<作り方>

1. 初めに、T シャツを裏返して、左右の袖を、縫い目を残して切り取ります。( 図①) 次に、襟ぐりのリブ部分も縫い目を残して切り取ります。( 図②) ( ※見本は左右違う Tシャツの袖を使用しています。)

 

 

マスク

 

キャプチャ2

 

2. 袖口を下にして、型紙を置き、型紙の下の部分を切り取ります。

キャプチャ3

Processed with VSCO with fv5 preset

 

3. 型紙に合わせて切り取った袖を2 枚重ねて、縫い目のない方を上から縫い合わせます。

キャプチャ5

 

4. 襟ぐりのリブのストラップを半分に切って、輪を作り、長さを調整しながら図の位置に縫い付けます。反対側も同様に縫い付けます。

キャプチャ6

 

5. 両サイドにストラップを取りつけたら、縫い目が内側にくるように、反対側の面を被せて合わせる。

キャプチャ7

 

6. 最後に下の部分を縫い合わせれば完成!

キャプチャ8

 

 

ストラップの長さは顔に合わせて調節してくださいね!

子供用のマスクはキッズサイズのTシャツでトライしてみてね!

(※当DIYマスクはウィルス感染予防のに対する効果が保証されている訳ではございませんのでご了承ください。)

 

【使用後の布マスクの洗い方】

1.標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)に
マスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。
2.塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。
3.水道水を用い充分にすすぐ。
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
5.形を整えて干す。

出典元花王 衛生科学情報〈特設サイト〉

 

▼立体的なマスクの作り方は<中級編>をチェック!(下の画像をクリック)

Processed with VSCO with fv5 preset

 

To Top