2019年秋冬のコレクションから、プチバトーの新生児アイテムのうち60%が オーガニックコットン 製品に変わります!2020年春夏コレクションには、100%の新生児向けアイテムにオーガニックコットンを使用することがプチバトーの目標。長期的な計画に基づいて、「環境に配慮しながら」「高品質な製品を生み出す」というプチバトーの大きな挑戦が始まっています!
環境にやさしくてエコ。だからオーガニックコットンを使います
オーガニックコットンを選択する理由は、何よりも「環境への配慮」です。オーガニックコットンを生産する有機農業は、水や土壌の質、生物の多様性、生産にたずさわる人々の健康を守ります。持続可能性のある未来の地球を繋いで行けるように、子どもたちが活躍する未来の地球ができる限り自然豊かなものであるように、私たちプチバトーは、オーガニックコットン製品を作ることでそれに貢献します。
【そもそもオーガニックって何?】
オーガニックコットンとは、農薬の使用を極力抑え、 有機農法で生産された 遺伝子組み換えではないコットンです。オーガニックコットン製品を選ぶことで、プチバトーとオーガニックコットンの生産者が協力して行っている地球環境保護活動を支援することができます。
プチバトーのオーガニックコットンとは?
実は、オーガニックコットンはまだ世界のコットン生産量のわずか1%。限られた資源の中で、プチバトーとしてはどのように製品にしていくか・・・。環境のことも大切ですが、プチバトークオリティはどうしても譲れません。
プチバトーが、使用するコットンに求める条件は繊維の長さが十分であること。これは、コットンの生地を編むときに糸がひねったり丸まったりせず、耐久性のある丈夫な生地を作るのに重要なポイントです。プチバトーはこの条件について一切の妥協を許しません!
幸いなことに、肥料を必要とせず雨だけで自然に灌漑された綿畑があり、その畑で作られた綿花から、プチバトーの非常に高い基準をクリアした十分な長さの繊維を収穫することができるようになりました。
また、使用するオーガニックコットンの品質を保証する為、プチバトーは定期的に2つの独立したヨーロッパの研究所で、繊維の遺伝組成と有害物質の有無について検査しています。
エコテックス®スタンダード100でベビー製品の安全性もしっかりと
プチバトーは、コットンの産地に関わらず、生産工程の全てのステップをモニタリングし、エコテックス®スタンダード100の認証を取得した安全な製品を展開しています。
赤ちゃんの肌は繊細で敏感。直接肌に触れるベビーウェアは、素材も安心なものを使って欲しい。そんな思いから始まった「エコテックス®スタンダード100」の取得は、日本国内だけでなく国外でも対応できる「安心・安全の証」です。「エコテックス®スタンダード100」は4段階に分けられており、プチバトーのベビーウェアは、もっとも厳しい規制値「クラス1」の基準をクリアしています。なめたり口に入れたりしてしまう赤ちゃんにも安心です。
2019Autumn&winterの新生児オーガニックコットンアイテム一例
【POINT】オーガニックコットン製品は「BIO」のマークが目印。
★プチバトー新生児アイテムはこちらからチェック!