お家で簡単!プチ DIY をご紹介♪ 折角の春休みもあいにくの雨で、外に出かけられない?!
そんな時にオススメの、おうちで簡単につくれる モビール DIY キットをご紹介!

プチバトーのヨットパーカをモチーフに、イラストレーターのBoojilさんとウェブマガジン箱庭さんプロデュースのとっても素敵なDIYキット。

お休みの日に親子でDIYを楽しんでみて下さい♪

 

下記リンクよりキットをダウンロードして下さい。

 

『COLORFUL RAIN MOBILE』

 

■用意するもの

 

モビール

 

-厚手の用紙

-はさみ

-針金(太さ1mm程度)

-両面テープ(またはテープのり)

-手縫い糸

-ラジオペンチ

-定規

 

 

■つくり方

 

03


1. 厚手の用紙にイラストページを印刷し、中央にある破線にあわせて山折りにします。

04


2. オーナメントとなるイラスト部分をハサミでカットします。重ねて一緒にカットすると簡単です。

05


3. 手縫い糸は、はさみを使って
(A)60cm×1本、(B)40cm×3本、(C)20cm×5本 にカットします。
針金は、ラジオペンチを使って
(a)20cm×1本、(b)15cm×3本 にカットします。

06


4. 全ての針金をアーチ型に曲げ、両端はラジオペンチを使って丸く曲げ、糸を通す穴を作ります

07


5. 針金の中央に手縫い糸を結びます。
針金(a)20cmは手縫い糸(A)60cmと結び、
針金(b)15cmは手縫い糸(B)40cmと結びます。

08


6. オーナメントは、2枚1組です。 各オーナメントの裏側に両面テープ(またはテープのり)をつけます。
手縫い糸(C)20cmを片側に接着し、オーナメント2枚で挟むように貼り合わせます。
ピンクのしずくと魚、黄色のしずくと緑のしずくはそれぞれ同じ糸につけます。

09


7. オーナメントを好きなレイアウトに配置します。
バランスを確認しながら、オーナメントの糸を針金両端の丸い穴に通し、最後に全体のバランスを見ながら手縫い糸の長さを調整し、固結びを2回結ぶと完成です。

 

 

 

 

▶その他のDIYをチェック! 

 

 

今シーズンもカラフルなヨットパーカが勢ぞろい!画像をクリックしてチェック▼

 

ヨットパーカ

 

To Top