〜 リメイク してさらにエコなショッピングバッグ!〜

 

 

プチバトーでお買い物をするともらえる、ショッピングバッグ。再生紙でできていてとってもエコだけど、さらに再利用して、かわいくて便利な収納バッグを作ってみませんか?

子どもが一人でお片付けできるように、収納するおもちゃの写真を貼っておくのがコツです。自分でおもちゃを仕分けしながら楽しく片付けることで、子どもの自律性と自発性を伸ばすチャンスにも!

 

リメイク

おなじみのショッピングバッグが、こんなにキュートな収納バッグに変身!

さあ、さっそく作ってみましょう♪

 

材料

 

【 用意するもの 】

・プチバトーのショッピングバッグ

・好きな色の絵の具

・ハケ

・定規

・えんぴつ

・カッター

・カッティングボード

・マスキングテープ(赤・白)

・ハサミ

・のり

・クリアファイル

・収納するものをうつした写真

 

【つくりかた】

色を塗る

1. ショッピングバッグに好きな色をぬる。プチバトーのロゴと同じブルーにすると、キレイに仕上がるよ!

印をつける

2. 定規で上から6.5cmをはかり、えんぴつで印をつける。

カッターで切る

3.カッティングボードを敷き、 印をつけたところをカッターで切り取る。手を切らないように注意して!

白マステ

4. 袋をひっくり返したら、白のマスキングテープを一周ぐるりと貼っていく。

マステ側面

5. 袋を立てて、側面にもキレイに貼る。

マステ完成

6. 同じように、少し間隔をあけてミラレ柄のような模様ができるようマスキングテープを貼っていく。

5cm印

7. 上から5cmのところに印をつける。

切る

8. 袋を立てて、印をつけたところまでハサミで切り込みをいれる。

折る

9. 切り込みをいれた部分で折り込む。

のり

10. 折った部分にのりをつけて貼る。

立てて折る

11. すべての面を同じようにのりで貼り付ける。

クリアファイルを切る

12. クリアファイルを、写真より少し大きいサイズに切り取る。

写真入れる

13.切り取ったクリアファイルに写真を入れる。

写真を貼る

13. 袋の側面に、赤いマスキングテープで写真を貼る。

完成

14. 何を片付けたらいいかがひと目でわかる、カラフルな収納バッグのできあがり♪

ミニ

★小さいサイズのショッピングバッグは、そのまま上の部分を外側に折り込むだけでOK!

2完成

 

楽しく遊んで、自分でお片付け!

ママもにっこりの魔法の収納バッグ、ぜひ作ってみてくださいね!

★DIYに挑戦したら、インスタグラムでシェアしてね♬

公式アカウント(@petitbateau_jp)で、#プチバトーのDIY  とタグ付けしてくれた投稿を紹介します!

 

 

To Top