1893年にフランスで子どもの肌着メーカーとして誕生した「プチバトー」。

フランスは、先進国の中でも高い出生率を誇り、優れた子育て支援策を行なうことでも知られています。

そんなプチバトーの母国、フランスのママたちはどんな子育てを行っているの?日本とはどう違うの?

そんな疑問にお答えすべく、今回は赤ちゃんの 寝かしつけ方 についてプチバトー フランス本社のママスタッフ2人に聞いてみました!

 

「フランス人の赤ちゃんは夜泣きをしない」は本当?

赤ちゃんを抱っこするママ

 

—— ママパパを悩ませる赤ちゃんの夜泣き。日本ではフランスに関する本や記事が人気ですが、そんな中で「フランス人の子どもは夜泣きをしない」という噂を聞いたことがあります。これは本当ですか?

「それが本当かどうかはわかりません。私の息子は夜泣きはしませんでしたが、2歳になるまで私たちと一緒に寝たがり、よく眠れていませんでした。その後、睡眠コンサルタントの力を借り、ベッドで一人で眠ることができるようになりました。

フランスでは赤ちゃんを泣かせないことがとても重要だと考えています。

赤ちゃんにとって、泣くことは自分を表現する唯一の手段。赤ちゃんが泣いたらその子に何かしてあげる必要があることを意味します。

私たちは日夜、赤ちゃんに話し掛けたり、母乳を上げたり、抱きしめてあげたり、『マザーリング』と呼ばれることをして、赤ちゃんがより自信を持てるようにサポートします。」

(カミーユ・デ・ケルナヴァノワ=ソーシャルメディア責任者、以下CK)

 

「 私の子供はもうすぐ3歳ですが、まだ夜泣きをし、ミルクや悪い夢のために私を起こしてます…。

毎晩ではないですが、たくさんあります。 フランスでは”Faireses Nuits”(一晩中眠る)という表現があり、生後3ヶ月から『 あなたの赤ちゃんはよく眠りますか?』 とまるで習慣のように聞かれます!

これは、時にプレッシャーになる可能性があります。 結局、すべての赤ちゃんにはそれぞれの発達・発育の段階があり、その1つのフェーズがどの位の長さであるかはわかりません…。」

(エリーゼ・バティアット=コミュニケーション部、以下EB)

 

フランスでは赤ちゃんを1人部屋で寝かせるの?

フランスでは赤ちゃんを1人部屋で寝かせるの?

—— フランスをはじめ欧米では赤ちゃんの時から1人部屋でベットで1人で寝かせると聞いたことがありますが、本当ですか?

「いいえ、そんなことはありません。多くのママたちは赤ちゃんと添い寝をしています。赤ちゃんは生後6か月間は親と同じ部屋で、または同じベッドで寝ます。母親がすべきことは、自分の赤ちゃんと自分にとって何が最善かを考えることです。」(CK)

 

「赤ちゃんの気質にもより、家庭によって習慣は異なりますが、多くの親が「添い寝」をしていると思います。はじめは添い寝をして、数か月後には一人部屋で寝かせる家庭もあります。」(EB)

 

赤ちゃんの 寝かしつけ方 のコツ

赤ちゃんの 寝かしつけ方 のコツ

—— 赤ちゃんを泣きやませ、ぐっすりと眠らせるためのコツは何ですか?

「赤ちゃんは約9か月間、ママのお腹の中で、低音で過ごします。 赤ちゃんにとっても誕生は大変なことなので、私たち母親は赤ちゃんをいつも安心させる必要があります。

早く寝る赤ちゃんもいれば、寝ない赤ちゃんもいます。 午後9時から午前3時まで寝ている赤ちゃんは一晩中寝ていないと思うかもしれませんが、6時間寝ているので大丈夫。

子供のリズムは大人のリズムとは異なります。 赤ちゃんが眠るのに十分安全であると感じるように私たちが寄り添うのは必然です。 」(CK)

 

「私は、赤ちゃんが安心できるように寝る前の儀式を作っています。例えば、入浴、寝室での遊び時間、歌、そしてベッドでの『doudou*』など。これらを自分と赤ちゃんの寝る前の儀式として、繰り返します。

またフランスでは、『Coach du Sommeil』と呼ばれる『赤ちゃんのための睡眠コーチ』がいます。彼らにアドバイスをもらうのも一つの方法です。」(EB)

 

*「doudou」はフランス語で「お気に入りの大切なもの」という意味。さっとよだれを拭いたり、抱っこする際肩にかけたり、何かと重宝します。

アフガン&ドゥドゥセット

アフガン&ドゥドゥセット
¥8,800

赤ちゃんも快眠!プチバトーの肌着&パジャマ

赤ちゃんも快眠!プチバトーの肌着&パジャマ

―—ママとしておすすめのベビー用肌着&パジャマはどれですか?

「もちろんプチバトーの服が一番快適です! 赤ちゃんが生まれて最初の数ヶ月は、着替えやすく、扱いやすいウェアをおすすめします。 私は『ボディジャマ』のファンです! 時短アイテムで忙しいママに最適なアイテムです。」(CK)

ミニマリニエール前開きロンパース

ミニマリニエール前開きロンパース
¥8,250(税込)

コンパクトに携帯できるポケッタブル仕様となっている『ポケッタブルパジャマ』とジッパーで開閉できる前開きロンパース『DorsBienZippés』がおすすめ。素材では、オーガニックコットン。プチバトーの新生児アイテムは全てオーガニックコットン製なので安心です!」(EB)

プリント半袖パジャマ

プリント半袖パジャマ
¥6,050(税込)

ミニマリニエール 前開きロンパース

ミニマリニエール 前開きロンパース
¥7,700

 

 

 

★只今新作ベビーウェアを続々入荷中です! ぜひ、全国のプチバトー実店舗およびオンラインブティックをCHECKしてみてくださいね♪

To Top