クリスマス に向けてお家でつくれる簡単 DIY を、毎週金曜日に公開いたします! キットをダウンロード&プリントしてクリスマスの準備をしましょう♪   

最終回の今回は、クリスマスパーティーでつかえる ネームスタンド のDIYをご紹介!

今回は、小麦粉から作る「塩生地」をつかってネームスタンドを作ってみましょう。フォトスタンドやメモスタンドとしても使えるのでぜひ試してみてください♬

 

■「プチDIY: 星のネームスタンドをつくってみよう!」キットをダウンロードする

 

 

IMG_1160

 

<用意するもの>

- 塩生地(前日に準備) :

①ぬるま湯 × 1カップ、

②小麦粉× 2カップ

③塩× 1カップ。

①、②、③の材料を混ぜ合わせ、よくここねて生地をつくる。

常温で12時間ねかせる。生地をのばして、5mmから1cmの厚さにする。

 

- のり
- ラメグリッター
- はさみ
- はりがね
- つまようじ
- いんさつした型紙

-オーブン

 

<作り方>

 

1. 型紙を印刷して、切りとる。

1. 型紙を印刷して、切りとる。

2. 型紙を使って、塩生地を星のかたちに切りとる。

2. 型紙を使って、塩生地を星のかたちに切りとる。

3. つまようじで、星の中央に穴をあける。

3. つまようじで、星の中央に穴をあける。

4. 塩生地を180℃のオーブンで2時間焼いて、冷ます。 ふでを使って、のりをぬる。

4. 塩生地を180℃のオーブンで2時間焼いて、冷ます。
ふでを使って、のりをぬる。

5. ラメグリッターをふりかける。

5. ラメグリッターをふりかける。

6. はりがねを折って2重にし、星の中央の穴に通して、結ぶ。
ペンにはりがねを巻きつけてバネのかたちにる。
バネの先に名前を書いたカードをはさんで完成!

キャプチャ2

コツ: はりがねを結ぶ時は、はりがねの先を、わっかに通すといいよ。

 

色々な形のネームスタンドを作ってみてね!

先端に穴をあけてリボンを通せばオーナメントにもなるよ!

 

374

 

 

■その他クリスマスのDIYはこちらをクリック!

 


 

 

■下の画像クリックしてをプチバトーのクリスマスコレクションをチェック!

 

_B9A1043[1]

To Top